なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

ふたつの達成感

栗ごはんとマイナポイント。


手を出してしまったからにはやらなきゃいけなき栗の皮むき。


手のひらにまめまでできて時間も相当かかって大変だったけど予想通り美味しくて満足。



毎晩お米は控えているけど今夜はお茶碗一杯いただきました。


そして、そのやった!感の勢いで


そのうちやろうかな。でもやらなくてもいいしねと延ばしてきたマイナポイント申請。

これだけ普及を推進しているのだから、申請云々で不便なときがきっといつか来るのでしょ。



今日はグッと背中を押してくださったムラビトさんがいらして本当に感謝でした。


ひとりで試みたこともあったけど、カード読込からうまくいかずあっさり中止。今日は夫に横で散々呆れられながら最後まで到達しました!


苦手なことと時間がかかることは歳と共に敬遠しがち。

なかなか重い腰は上げないけど、その先には思っていたよりもはるかな達成感ありでした。

大袈裟ですごめんなさい。


今夜は中秋の名月。

美味しいお茶をいれて空を見上げてみます。