なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

お金の使い方を考える

最近読んだこの本。おもしろい。



母娘姉妹3世代それぞれの立場で生活に沿ったお金の使い方を考え、そして身近なしあわせを感じさせてくれた一冊。


わたしだったらどうするかなと。


お金のことは少し前まで遠回しにしてきた。

なるようになるし、ならないときはならない。と。

ただ将来設計をするのに避けては通れないな。とも思っていた。


昨年ひょんな事をきっかけにファイナンシャルプランナーを取得。

それを機に少し目の前こと+少し先のミライを考えるように視野が広まった気がする。

そんなときにこの出会い。


気になっていた繰上げ返済を踏み切った。

お金は貯めるだけではなく有効に使うこともあり。

日々の小さなご褒美もこころ潤う秘訣かも。