なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

ちょっぴり秋の気配

毎日暑い。


33℃も35℃でも同じくらい暑い!と言いたくなるが、季節はたしかに移ろいでいる。


5時起床するも今朝はまだ暗く電気をつけるほど。

夜中に雨が降ったらしく風も少しひんやり。


気温が上がってしまう前に済ませようと朝イチ徒歩にて銀行用務の途中、小さな秋を発見。


最近すっかり車通勤なので気がつかなかった。

毎年実りを楽しみにしている木の実、ナンキンハゼが重さでたわむほどびっしりと実をつけている。



鮮やかなみどり色が秋色に変わり弾けた白い実を収穫する頃にはクリスマスツリーをつくる季節。



まだまだ残暑は厳しいけど、年末もそうは遠くないねと一瞬思った帰り道。