なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

クリスマス2022

4人揃って予定がない日。

こんな日はお正月を含めて年に数回。


明日は息子1は帰るし、2は友だちと遊びという。


息子2の部活が急遽休みになったので忘年会ランチに行こう!と遠出してきました。

ちょっと混んでいる市街地、抜けると田園風景広がる田舎道そして海岸線。

車中わーわーと大騒ぎになり話好きの息子1がいるといつもより一層賑やか。

予約なしで大丈夫?と多少の不安もあったものの意外に空席ありのラッキーでした。


お寿司と言えばここが1番のお気に入り。



目の前が海なのでお魚も新鮮そのもの。

夫はもうひとランク上のお寿司定食。

盛付も格段に素晴らしい。



海鮮だめな息子2は唐揚げ定食。

ひとつの大きさに目を丸くしました。



息子1天ぷら定食は早々に手をつけたので撮れず。


食べながら今年がんばったこととか大変だったこと辛かったことなどを順番に語ります。

今年は一人暮らしや高校入学など生活も大きく変わりました。

毎年食べながらこんなかるい年納めをやっています。


思いがけず息子1からのプレゼント。

こんなことをするようになったなんて成長を感じます。

毎日使うものだから尚更うれしい。

しかもネーム入り。



こんなクリスマス2022。

あとからなんども思い出すでしょう。

家族に対して感謝の気持があふれます。

安心な場所をありがとう。と。


メリークリスマス✨

ステキな夜を。