なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

食事は栄養か楽しさか

深刻ではないけどどちらを優先するか悩んだ時期があります。

子どもの魚介類嫌い。


まだまだ小さい頃は何でも食べてあさりバターなんて1パックペロリといけてたのにいつの頃からか全くダメ。魚だけでなくエビカニタコイカそして貝類も。


残さず食べましょうとかこれだけは頑張ろうとか声をかけてた来たけど、改善することもなくお互いに嫌な気持ちになるのである時きっぱりと止めました。


栄養フルコース型を重視しているわたしの食育には反するのだけど、何と言っても食事の時間は笑顔でいたいからと言うのが何よりも勝って。


ただこんな日は美味しいよ〜としつこく言います。

夫がさばいた鯛のバター醤油ソテー。



皮目はパリパリで中はふんわり。

海の近くに住んでいるのでお魚も新鮮で美味しいのに残念。

大人になって食べられるようになる人もいるからそれに期待です。


ただ成長期の高校生男子にメインの一品がなくていいわけもなく別に一品。


今日は生姜焼き。



機嫌よく「うまい!」の一言聞きたいようなものなので、お魚分は見えないように知らないところで少しでも吸収させたいと思います。


今夜も学校出来事報告やドラマについて意見交換?など盛り上がったひとときでした。

これでいいのです。