なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

おうちごはんvol.9お豆腐カレー

困ったときのお助けメニュー。


使いそびれていたナスで麻婆茄子の予定だったけど、いざ始めると痛みがひどくて話にならない。


さぁ困った。

急遽メニュー変更でどうしよう~となった。

解凍に出していたのは挽肉のみでお買い物もしてきていない。


こんな時、豆腐カレーはよく登場する。

急いでいるときや体調不良のときも手早くできてとても良い。



ミックスベジタブルと牛乳があればあとは常備の絹豆腐と牛乳、カレー粉で15分。


お昼のテレビ番組、どこかの割烹まかない食レシピを気に入って重宝している。

そして味もわたし好み、しかもタンパク質ありで栄養価も高い。



これがあれば野菜を切る手間もなし。


問題なく代替品ができたお夕食。

夫と息子2はわたしがこのカレーが大好きだと知っているので最初からこの予定だったと疑いもしないだろう。

台所事情日々ありありです。


今日も美味しくいただきました。