なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

おうちごはんvol.5じゃがいもガレット

今朝炊いたご飯は夜まで十分にある!はずだった。


鍋を開けて驚き。

これでは足りないじゃないの…と慌てて作った一品。


簡単ですぐできるのわりに高評価の一石二鳥。

材料はじゃがいもとチーズのみ。



田舎からじゃがいもが届くとガレット焼いてというほど好きらしい。

今では息子たちは上手に作れるようになっている。


じぶんでつくるじぶんが食べる=楽しく美味しい

この相乗効果は最強かも。


手順は簡単

先ずはできるだけ細めのせん切り

(でんぷん質がなくなるとくっつかないので水にさらさない)

オリーブオイルを熱してじゃがいもを軽く炒める


しんなりしてきたら塩コショウ


チーズをふりかけて軽く混ぜ合わせる


形を押し固めながら形を整える


ひっくり返して焦げ目がついたら出来上がり。


今夜はこのおかげでお腹いっぱいになったようです。