なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

こんなにも生命力。

アボカドの水耕栽培やってます。


発芽率が低くうまくいったのは今のところ3つ。

初代1号はもう2年が経った。

2号は息子1が連れ帰り、3号は会社でかわいがられている。


家にある初代、葉が黒くなってもう枯れてきたかなと思っていた。

葉を全部落としたものの諦めきれず水やりを続けていると新芽が出てきた。



こんなのうれしい。

植物の成長は穏やかな感動を与え続けてくれる。

しずかに強く。


そしてわたしの背中をそっと押す。


9月の始まり。

今年も残すところ1/3。

ここから何をがんばろう。


先ずはカラダを立て直すこと。

積み重ねた本を読んだり、レシピ帳を整理したり。

趣味のテシゴトや興味ある勉強も。


食べたアボカドのタネひとつからここまで広がる世界にクスッとしてしまう。