なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

スパイスカレーへのあこがれ

いつかはお好みのこれぞ!というカレーを作れるようになりたい。


お料理の師匠と慕っているお姉さんが家でお手軽にスパイスカレーを作っていると聞いたときからそうは思っていた。

が、どう取りかかっていいのか全く検討もつかず数年。


出会いは突然に…GWにとあるイベント会場でのこと。カレースパイスのワークショップが開催されて一も二もなく参加。

選んだスパイスをミルにかけ小瓶に詰めてくれる。

完全オリジナルカレーパウダーの出来上がり。



たしかコリアンダーを半分くらい入れてあとはお好みでと言われた気がする。

よくわからないままできたパウダーだがお手軽に美味しいカレーになった。

夫とわたしとひとつずつ作って味も辛さも全然違ってどちらも美味しい。


それ以来またあんなイベントがあればいいなと思いながら、先日カルディでこんなものを発見。






今回は初めてなので全部混ぜ。



早速昨日ひとりで黙々とチャレンジ。

一回作るのに使う量は大さじ5程度。

コスパもとても良い。

一晩置いて今日はカレーの日。

辛いの苦手なわたしはどうかなと思っていましたが美味しい。カレー粉使ったのとは明らかに違う。



少しずつスパイス名と特徴を覚えてその時の気分で味の調整まで…なんて目標高く。

伸びしろはまだまだあるはず。


人生は思っていたより短い

と今日なにかの記事で見かけた一文。


わたしだってもう折り返しているよね。

今年やりたいことのひとつ達成。