なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

紙袋をブックカバーへ

紙袋はためがちです。

かっこよくもしくはかわいく作られているものがほとんどなので取っておきたくなりますが、その後そこまで使わない。


いつの頃からか大きさ別に並べて取っておく数を決めました。

そこではみ出したもの。。。

平面に開いてブックカバーを作るようにしています。

大きさや絵柄を選ぶのもじぶんの好み。



書店でつけてくれるカバーは見た目すべて同じになるのでタイトルが開いてみないとわからない。

なので気に入ったカバーと本を組み合わせていくとじぶんでもわかりやすくて更に愛着が湧くという一石二鳥。


紙資源を少しだけど有効利用できますね。

図書館でお借りしている本用にも各サイズ作っておこうかな。

さて今夜は眠くなるまで読書です。