なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

わっぱ弁当箱を思い出して

新米にはわっぱがいいな…と。


暑いときはレンジが使える陶器の器にしてたので、久しぶり。


使い始めたのはかれこれ10年近く前になるだろうか。

とにかくご飯が冷めても美味しい。

先輩ママから聞いていた矢先に、とあるところで秋田大館の曲げわっぱ実演に遭遇した。


いいお値段はしたけれど衝動買い。

満足度はそれ以上。

以来大事に使っている。

特に新米の時季はお昼がとても楽しみになる。



なんてことない中身だけど、わっぱに纏わるあれこれに何となく感謝の気持ちが湧いた日。


お米を久しぶりにいただきました。

ご馳走さまです。