なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

ゴーヤ食べ納め残暑かな

この夏もよく食べたな。


緑のカーテンにしているご家庭が多く、マンション住まいの身としてはいいな〜と横目に見るばかりだけどいただくこと多し。


ツルが伸びて花が咲いて実って収穫。

その過程を間近で見てきて大事に育てたものを分けていただけるのはありがたい。


もう最後だよ〜とこんなに。



同じように見えて種類も色々とあるようだけど昔ほど苦味がない。

品種改良も進んでいるのだろう。


食べ物で季節を感じるとはステキなこと。

そしてこの長い夏をなんとかのりきれそうなのもおかげさま。


暑いと言いながらも季節は移ろいで35℃を超す日はなくなった。

残暑そして初秋へ。