なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

お菓子作りなんて何年ぶりでしょ

安心安全やっぱりおいしい。


子どもが小さい頃はよく作っていたお菓子。

遊びに行くときに持たせたり、一緒に作ったり。


ブロガーさんの柿とりんごが美味しそうだったのでやってみました。


昨日田舎から届いたもので柿プリン。夜な夜な仕込み朝からいただきました。



柿のペクチンでこんなにしっかり固まるとは驚き。

いろも優しいオレンジ色で甘みは柿本来のものと少しのはちみつ。おいしい。

柿が多量にあるときはいつでも作れます。


そしてちょっとハズレなりんごでパウンドケーキを。



アールグレイの茶葉をいれてりんごとスライスアーモンドをトッピング。



180℃40分でちょっと焼きすぎました。




HMを使って計量から始めて食べるまで1時間。このお手軽さがまたつくろうと次へつながる秘訣です。

わたしの場合。


息子2がお菓子なんて珍しいねと帰ったら食べたい!と言って部活に行きました。

そんなときの顔は小さいときのまま。

早く感想を聞きたいです。


ゆっくりたくさんおやつをいただき夕暮れまでは読書。昨日届いた本を今から読み始めます。