なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

ラベンダーチンキの虫除け

ラベンダースワッグのワークショップの副産物と思って良いのかメイン2本立てだったのか。


取り除いた葉や花をリカーで漬け込んだひと月。


いい色になりましたので取り出しました。


液体は水で薄めてスプレーに。

のこりは水切りネットにいれて外に吊り下げられるようにしました。



ハーブの虫除けです。


窓を開けて風が通る日は香り漂うしいいことだらけ。


また作りたいと思ってこの辺では大きな園芸店に行ってはみたけどラベンダーはなし。

北海道からクール便でお取り寄せしたって言われていたからなかなか手に入らないものなのでしょう。




残念ですがあるものをだいじにします。




これを機に今までご縁がなかったラベンダーがとても身近になりました。

先日無印で買ってきたアロマディフューザー、ラベンダー&ローズマリーもお気に入りです。