なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

さしいれ大歓迎

金曜日は唐揚げ頼んでおくから。と水曜に母より。


この一品がどれだけありがたいことだろう。

なんせ金曜はお疲れモードだし、帰宅後すぐにとりかかっても唐揚げは時間はかかる。


母のお気に入り3種(タレ、塩、タレ胡椒)を4人前。

量は十分にたりる。

クリーニングを引き取りに行って帰りに寄ると、お持ち帰り一揃いを玄関先に置いてくれていた。


帰ったらあとは味ごはんとサラダ。

が唐揚げが来るときの簡単メニュー。

というか他に何も作らない。

唐揚げでなくてもおでんでも肉じゃがでもつまりなんでも大歓迎。



今夜は大葉ごはんにしましたよ。

ポン酢で炊き込んであとはきざみ大葉とごまをたっぷり。

寝るときの胃腸に負担をかけないように少しでも早く食べ終わる。なんてこともこの歳になると考えるようになりました。