なびのとき

暮らしの中の“じぶんらしく” 日日是好日

初めてのお雑煮

思い返せばうちで初めてのお雑煮。


いつも義母が用意してくれるのをいただくばかりでじぶんで作ってみたことは一度もありませんでした。


結婚して23年。はじめだねと笑いながら食べました。



地方によっていろいろ具材はあるものの手に入る簡単なものでやってみて大好評。

お餅は焼いて香ばしくあとは鶏肉、椎茸、人参、大根、白菜など。

これから毎年作ろう!という気になりました。笑


今日は一歩も外に出ず箱根駅伝、続いてラグビー大学選手権2試合を観戦しのんびりと過ごした2日目。


世間様では災害救助や医療従事者、そして休日出勤と変わらない日常を送っておられる方々には頭が下がります。


お休みは明日まで。

仕事始めに合わせて調整に入ります。



真っ暗だった17:30頃は少しずつ明るくなり始めました。